アメコミ人生

アメコミの原書、映画、海外ドラマについて語ります。

アベンジャーズ エンドゲーム ソーの心の葛藤

f:id:HOURENSOU:20190712191740j:plain

参照:

ソー|アベンジャーズ/エンドゲーム|マーベル公式

                                     ”

皆さんはエンドゲームのソーについてどう考えますか?

ぶっちゃけ反対という人も多いと思います。

今回は、そんなエンドゲームでのソーについて、

考察してみました。

 

この記事は、エンドゲームのネタバレを含みます。

                                    

(考察)

インフィニティ-ウォーで、ソーはサノスを殺し損ねてる

わけですよ。

 

頭を狙っとけば、よかったのに。

まあ、こればっかりはソーの弱さであり、強さですよね。

 

エンドゲームでは、勇気を持ってサノスの首

をちょんぱするわけですよ。

 

サノスはドゥークー伯爵なみにちょんぱされてましたね。

 

で、それがストレスになってか、だんだんソーは

現実から目を背けるようになるんです。

 

しまいには、コーグとミークと昼からこもってフォートナイトですよ。

しかも、酒に溺れて。超、太って。

 

ヒーローがですよ。

 

確かに、フォートナイトは面白い。

僕も、アベンジャーズコラボやりましたよ。

キャップの盾ガンガン投げてましたよ。

 

で、ハルクとロケットに説得されて、タイムスリップに協力

するわけですが。

 

正直、今回のエンドゲームでは、いつものソーの爽快感を得ることは

出来ませんでした。

 

でも、僕はエンドゲームのソーがとても好きです。

 

今回のソーはバトルロワイヤルのときのコミカルさとは違って、

心の葛藤や内面が強く示された作品だと思います。

 

その後、タイムスリップした先でソーは母と出会うのですが、

悲しかったですね。

 

母はこのあとマレキスに殺される運命なのです。

 

ここで、ソーは葛藤したはずです。

母を救うか救わないか。

 

結局、ソーは母を見捨てました。

これが、ヒーローとしての決断だと。

 

ソーはいつもヒーローとしての決断をしてきました。

ですが、そのせいで多くのものを失いました。

 

インフィニティウォーでは、全世界の半分を。

エンドゲームでは、母を。

 

エンドゲームの冒頭

そんなソーがサノスの首を切ったのです。

 

ソーの中には、様々な葛藤があったでしょう。

やりきれない思いです。

引きこもりになってもしょうがないと思います。

 

そんなソーですが、終盤、過去のサノスとの闘いで、

ストームブレイカーで首を切られそうになります。

 

悪質ですね。やり返しなんて。

 

しかし、そんなピンチを救うのは、あのキャップです。なんと、

キャップがソーのムジョルニアを使っているではありませんか。

 

そして、ソーが言う。「やっぱりな。」

ここで、ソーは一気に戦闘モードですよ。

 

昔のソーならきっとすねてましたよね。

 

ほら、エイジオブウルトロンの時、キャップが持ち上げそうになったでしょう。

本当は、あの時から持てたんだと思いますよ。

でも、ソーのことを考えて途中で持ち上げるのやめたんだと思いますね。

 

成長したソーはここで戦闘モードになります。

昔の友の姿に刺激を受けて、数年間眠っていた雷の神の力が

爆発したんだと思います。

 

これに勝てば、みんな生き返って、平和が戻る。

やっと自分がやってきたことが報われるんだ。

これで、自分が正しかったことが証明される。

 

そういう思いが彼を突き動かしたんだと思います。

 

戦いに勝利し、ソーはガーディアンズたちと共に宇宙に飛び立ちます。

それは、トニーとこの戦いから受けた影響が大きかったでしょう。

 

人は人を救えるんだって。トニーは自分の信念を貫いて大勢を救って死んだ。

自分も信念を強く太いものにして、人を救うんだって。

 

母を救えなかった分。

 

(おまけ)

タイムスリップのシーンで、ナタリー・ポートマン演じるジェーン・フォスター

がカムバックしましたよね。

 

 

あれ、個人的に超うれしかったんです。

 

僕レベルになってくると、スターウォーズのエピソード1と2は、

結局何十回も見てるんですが、最近は、ほとんどナタリー・ポートマン目当てですね。

 

最近、ナタリー・ポートマンの少女時代に似てるミリー・ボビー・ブラウン

っていう女優が波に乗ってるんですが、一押しです。

f:id:HOURENSOU:20190712193339j:plainナタリー・ポートマン 「レオン」

インスタグラム 

 

 

f:id:HOURENSOU:20190712194103p:plain

ミリー               ナタリー

 

 

いかがだったでしょうか。

今回の記事に関して質問・意見等あれば、コメント書いてください。

ソーファンの方のコメント、お待ちしております。

あっ、もちろんナタリー・ポートマンのファンの方もお待ちしております。

 

ご視聴、ありがとうございました。